チームビルディング➁ ~チームで一歩前へ~
日時:2026年5月13日(水)19:00~20:30
場所:市役所1F 大会議室
ゲスト:東恩納綾乃さん(15期生)
16期生の2年次2回目の講座を実施しました。
今回のテーマは「チームビルディング」。これから一緒に活動していく仲間と出会い、チームを結成し、企画や実践へつながる基盤をつくっていく時間となりました。

今回は15期生卒業の東恩納綾乃さんにも卒業生ゲストとしてご参加いただき、2年次活動をしていたときの体験談を共有してくださいました。さまざまなチームに所属し、かけもちをしながらやっていたが、自分の本当のやりたいことに気づきひとつのチームに本格的にとりかかったとお話していました。「最初から方向性が決まっていたわけではない」という体験談に、受講生たちもうなずいていました。また仕事や家庭と両立しながら活動するためにチームが取り入れていたアイデアも紹介。15期生でロゴ入りTシャツを制作し、イベントへ参加したエピソードも共有されました。
東恩納綾乃さんについては、下記「なんじょうひと図鑑」の記事もお読みください。



後半は、チーム結成に入ります。
前月までに出ていたテーマに加え、新たに『これをやってみたい』というプレゼンも行われ、受講生たちは興味のあるテーマごとに分かれて話し合いを進めました。それぞれが興味のあるところへわかれてワークシートを活用しながら、それぞれの「やってみたい」を持ち寄り、どんな活動ができそうか、どんな仲間と一緒に進めていきたいかを話し合いました。




話し合いの最後にはチームが結成され、「これから目指したいこと」や「一緒に活動したい仲間」について1分間で発表しました。
ムラヤーラボ
気軽に公民館を活用できるよう、まずは自分たちの得意なことを活かしてハードルを下げるようなきっかけ作り
ハルササイズでいこう(農ある暮らし)
畑や、畑の環境を通じて地域とのつながりを目指す
なんじょうPURAPURA
歩くことで地域へ還元できる仕組みを作りたい
南城 Live DE Life
エンタメ要素や学びを交えたイベントを開催したい
グリーンぴーす
自然を活用した防災や海遊びを楽しく広げる
「活動する軸が見え始めた気がする」「やりたいことを話す中で、やれることが絞れてきた」「メンバーみんなの“やってみたい”が詰まったチームになりそう」「卒業生のアドバイスが良かった」「だんだんみんなと親しくなってきている」といった声が寄せられ、少しずつチームの輪郭が見え始めた16期生たち。いよいよ、16期生の活動が本格的にスタートします。
ここから、それぞれのチームで対話を重ねながら、企画づくりや実際の活動へ向けて動き出していきます。

なんじょう♡市民大学に関する記事





