市長講話 ~南城市のこれまでとこれから~
日時:2025年9月11日(木)19:00~20:30
場所:市役所1F 大会議室
第4回の講座では、古謝市長をお迎えし「市長講話」を開催しました。
「南城市のこれまでとこれから」をテーマに、2006年の合併以降の歩みを振り返り、財政再建や独自の都市計画による人口増加の成果を解説。さらに今後の展開として、地域コミュニティを核とした「ムラヤー構想」や、漁業・畜産をはじめとする第一次産業の振興策についても語られました。
講話のあとは少人数のグループにわけて、講話の感想をグループでシェアしたあと、質問内容を考えてもらうワークを実施。質疑応答では、高校新設、観光戦略、医療体制、自然資源の保全、治安や子供の遊び場整備など、多様なテーマが取り上げられました。
受講生からは「市長の人柄や考えを直接聞けて良かった」「未来を見据えた話にワクワクした」「住民参加の在り方も知っていきたい」「開発と文化継承のバランスを知りたい」といった声が寄せられ、市民と行政が南城市の未来を共に考える貴重な機会となりました。




なんじょう♡市民大学に関する記事





