2年次オリエンテーション ~チームづくりの第一歩を踏み出そう!~
日時:2026年3月18日(水)19:00~20:30
場所:市役所1F 大会議室
いよいよ16期生の2年次がスタートしました!
1年次で得た南城市の未来図や、自分のワクワクをもとにしながら、2年次は実践していく年になります。
まずは事務局から、2年次のオリエンテーションをおこないました。

2年次は「まちづくりを実践しながら学ぶ」ことを目的としています。
個人ではなくチームで目標や方法を考え実践していくこと、また「実践→振り返り→学び」のプロセスを重視し、「まずやってみること」の重要性を共有しました。頭ではわかっているが、なかなか行動に移せない…だからこそ、まずは小さく実践しながらやっていくことが必要です。
事務局では実務的な支援に加え、小さく試す機会を設けることで、行動への一歩を後押ししていきます。
続いて、後半ではオリエンテーションで伝えたことをふまえながらチームづくりが始まりました。
前回はイベント、こども・家族、環境の3つのカテゴリーが生まれましたが、あらたに農ある暮らしというカテゴリーがうまれ、合計4つでグループワークを進めました。
さっそく事務局へ「活動資金への良い情報はありませんか?」などの相談があったりと、活発な意見交換がおこなわれました。






最後にはそれぞれのグループで、でてきた意見やアイデアを全員に共有しました。
話し合いをすすめるなかで、「意見が多くまとまりにくい」「どこに焦点を当てるか悩む」といった声もありましたが、これらは活動を具体化していく過程のなかでの自然な気づきといえます。
今後はアイデアを整理しながら、チームを結成し、活動目的や企画をたてていきます。これからも受講生同士で対話を重ねながら、オリエンテーションで共有した「まずやってみる」という姿勢を軸に、チームでの実践が進むことが期待されます。

なんじょう♡市民大学に関する記事





